イベントレポート

ドイツ ジャーマンオープンに出場して (名越慎悟・名越明子)

2017年9月28日

開催日 2017年8月12日
会場 ドイツ シュッツトガルト
主催 WDSF

皆様こんにちは。名越慎悟・名越明子組です。いつもあたたかい応援ありがとうございます。私達の今年の最大の目標は、10月にマイアミで行われるシニア1ラテンの世界選手権で表彰台のてっぺんに立つことです。
昨年出場した世界選手権はベスト24と悔しい結果に終わり、どのようにしたら海外競技会で成績を上げることが出来るのか二人で考えながら、今年一年の競技会や練習、レッスンのスケジュールを組み立てました。そして、海外選手や審査員の前で踊る機会を増やす事が海外競技会で成績を出すためには重要と考え、今年は海外戦出場を特に重視してきました。
その中の1つがアマチュア戦で最も大きな試合の一つ、ジャーマンオープンへの出場です。
TBSテレビ金スマでも放映されたイタリアのアンコーナオープンでは優勝という成績をおさめることができましたが、ジャーマンオープンでは世界ランキング上位の選手たちも出場しており、レベルの高さを肌で感じるほどでした。
結果は準決勝敗退と悔しい結果に。
名越組の最大の持ち味はスピードとパワー。ジャーマンオープンでもそれらを存分に出し切ったつもりでしたが、海外選手はカップルとして踊っている感がとても強く、コネクションとボディの内側から発生するムーブメントをしっかり表現できていると感じました。
また女性が非常にストロングで、男性に負けない体力・筋力がありながら女性らしい表現ができるパートナーが非常に多いとも感じています。
海外競技会では自分自身では元気なつもりでも、慣れない会場や時差ボケなどの理由から国内戦ほど実力が出し切れていないと感じ、どんな環境でも一次予選からフルパワーで踊れるように調整することが今後の課題だと考えています。何もかもが日本とは違う環境で得たものは非常に貴重でした。
次の海外戦はいよいよ世界選手権!日本のサラリーマンでも世界戦や国内オープン戦で十分に戦える!ということを皆さんに見てもらうために、名越組はこれからも精進していきます。

 → 公式ホームページ
 → WDSF シニアI 成績 (Round4 準決勝まで進みました)
 → WDSF シニアI 写真集(クレジットは入っていますがたくさんの写真が掲載されています) 

写真