相模原市ダンススポーツ連盟 お知らせ

オールジャパン・ジュニア 2016 in 群馬 報告(稲澤尚子)

2016年9月 7日

神奈川のダンス愛好家の皆様こんにちは。 
D.T.S.ジュニア相模原を主宰している稲澤と申します。
今回は、第11回オールジャパンジュニアダンススポーツカップ2016 in 群馬(7月31日ALSOKぐんまアリーナ)の競技会の結果報告とジュニアサークルの子ども達について報告するスペースをいただきました。

この競技会は、ジュニア(12才~15才)・ユース(16才~18才)の世界選手権代表選考会を兼ねていましたので、全国から両区分のトップ選手達が勢揃いしました。
ご存知の方もあるかと思いますが、現在のユース世代はまれに見る高レベルで、大人も含めた全日本のファイナル級の選手がひしめいています。過去にも石原選手や瀬古選手のように高校生で全日本チャンピオンになった例がありますが、抜きん出た一組ではなく、数組の選手達が切磋琢磨して競いあっているので大いに見応えが有ります。

2016_0731_junir1.jpg 2016_0731_junir2.jpg 2016_0731_junir3.jpg

11回目を数えた今回のオールジャパンジュニアの大会には、北は北海道から西は京都・大阪まで、関東甲信越の子ども達を中心に延べ180組の選手が集いました。
ここ神奈川からは延べ21組(14組が当D.T.S.ジュニア相模原です)がエントリー致しました。準決勝以上に残った神奈川の選手は下記の通りです。

◎ユース スタンダード 柴木毅門・井上乃天 9位、 (他県リーダ)・降旗友希 13位 
◎ユース ラテン    柴木毅門・井上乃天 11位、 (他県リーダ)・降旗友希 8位 
◎ジュブナイル スタンダード ホワイトン謙心・ホワイトン夏奈実 5位
◎ジュブナイル ラテン    ホワイトン謙心・ホワイトン夏奈実 3位
◎女子中学生 スタンダード 降旗沙季・山内愛織 13位
◎小学生4~6年 ラテン   降旗沙季・杉江日茉里 7位
                 以上 D.T.S.ジュニア相模原
◎小学生1~3年 ラテン  ラブス アンジェラ ミサキ・石川眞帆 11位(県内他チーム)
  他にジュニアアスリートクラブ所属の神奈川の選手がいます。

◎フリーダンス チーム対抗戦 13チーム出場
  ●D.T.Sジュニア相模原 てるて  4位
  ●D.T.Sジュニア相模原 若あゆ  9位
  ●横浜中央キッズクラブ      11位
フリーダンスとは、毎年課題曲が与えられ、それに対して自由に振り付けして団体演技をするものです。我がチームは過去三笠宮杯の団体戦では小学生の部で3年連続金賞を頂いているのですが、このオールジャパンジュニアでは過去最高7位です。
中学生までが出られるこの団体戦は、大きな子達が揃って迫力ある動きをすると、小学生以下しかいない我がチームはボリュームで負けてしまうのです。
ということで今年は考えました。まず 一つひとつの動作の指先から目線まで全員が合わせる事、大きな振りをする事、そして大事なのは衣装と考え、小さな子や痩せた子でも大きく見えるように パニエ(チュールレースを層にして大きく張らせた)に美しい配色の取りどりのスカートと上は反対に黒のタンクトップ(まるでバレリーナのよう!)でスッキリさせてみました。これは功を奏したと思います。中学生主体の3チームには負けましたが、下は5才から上は小学校5年生まで14人全員で踊ったチームが4位になりました。

近場で行われるジュニア戦(例えば市や県大会等)ではファイナルに残れる子ども達も、全国から集まった選手の中では予選で落ちてしまい、涙を見せる子もいました。
でも それが競技会なのです。自分より練習を沢山した子や自分より強い意志や意識をもっている子には敵わないのだという事を学んだ良い機会であったと思います。

2016_0731_junir4.jpg 2016_0731_junir5.jpg 2016_0731_junir6.jpg

ジュニアの育成には時間と労力が必要です。いかにやる気を出させるか 常に考えながら、ここ10数年取り組み続けています。それでも中学生になるとペアができていない子たちはダンスをやめてしまう子が多いです。
都市部の地域性(東京は特にチームが育ちにくいようです)といいますか、中学受験であるとか他の沢山の選択肢がある趣味やスポーツの中で、これが一番いい!と思ってもらえるものにするには何をしたらどうしたら良いのか、悩ましいかぎりです。
地方では地域のスポーツクラブとして未就学児から高校生位までもが活動している所も有るようなのです。
是非 地域のスポーツクラブとしてのダンスチームがこの神奈川のあちこちに出来ることを願っています。皆様のお子さん、お孫さん、知り合いの子どもさん達にどうぞダンスの楽しさを広めて頂けるようお願い致します。 私共で良ければ助力は惜しみませんので どうぞ声をかけてください。

10月9日の三笠宮杯には ユースの子たちは本戦に、ジュニアやジュブナイルの子はそれぞれの区分に出場します。是非 お子さん・お孫さんを連れて見に行って下さい。
ワクワクする競技会が繰り広げられる事と思います。
                                                     D.T.S.ジュニア相模原 稲澤尚子