相模原市ダンススポーツ連盟 お知らせ

第4回サマーダンスフェスティバルイベントリポート

2019年9月 9日

約400名の参加の下 楽しい夏のダンスイベントとなりました。
今回は、市連盟の会員が所属する「エレキバンドのミニライブ」をダンスタイムの前に行われました。音楽は昔懐かしいもの(思い出の渚/ブルーシャトー/京都の恋など8曲)ばかりでしたが、やはりその時代に踊られた方も多く、音楽が流れたのに合わせて、昔懐かしい〈ジルバやツイスト〉を踊られていた。約30分間でしたがいつの間にか、2面のフロアーが賑わっていました。
この後からは、「ダンスタイム」にはいりましたが、20名のアテンダントの皆さんの協力で、レディース 席はいつも満杯になっていたうえに、スペシャルゲストに来て頂いた熊谷光晃氏の参加も有り、大いに盛り上がった。
12時30分からの開会式には「本村市長初め多くのご来賓の方」がお見えでしたが、社交ダンスの盛り上げと普及の支援になったいただければと感謝致しております。
この直後に行われたジュニアの演技披露では、中学生の部にはジュニア界のチャンピョンの「ホワイトン兄妹」出演も有り、ご来賓の方も最後までご覧なって頂いた。それだけ社交ダンスに対する認識を高めて頂いたと思いました。
また、ジュニアの中には5歳のお子さんもいてお孫さんと共演するなど、これからのダンス界の後継者になって欲しいと思いました。
以降は、トライアルには、日頃の練習を発揮して頂くのと、来年の岐阜で行われる〈ねんりんピック参加 への足掛かりができるものとPR活動を行った。
それと、市連盟の指向でもある「変則ミキシング」も 好評で、今回も多くの行列がありました。
最後にはスペシャルゲスト、熊谷光晃・粕谷明日香組のデモは、日本のダンス界のアスリートを目指 して各地の競技会で活躍しているうえに、まだまだ若いだけに、活気あふれる踊りを観覧出来ました。
夏のダンスイベントは、また来年も開催致しますので、是非、ご参加下さい。


スナップ写真