湘南ダンススポーツ連盟 お知らせ
ねんりんピック秋田2017に参加
2019年4月 1日
ねんりんピック秋田2017
湘南ダンススポーツ連盟より2組参加しました。
ワルツ(中塚組)タンゴ(木村組)
ねんりんピック秋田2017は9月9日(土)より47都道府県と20政令都市の選手が1万300人集まり開催された。ダンススポーツは9月10日に秋田県立体育館で35都道府県と13政令都市より50チーム400人の選手が集まり熱戦を繰り広げた。神奈川県及び県政令都市からは4チーム32人の選手が参加し横浜市チームが3位に入賞した。優勝は東京都チームだった。神奈川県チームは残念ながら最終予選までであった。アトラクションが多数あり、面白い大会だった。秋田県の関係者が選手の世話を大変良くしてくれてありがたかった。(県代表コメント中塚会長)
第30回全国健康福祉祭あきた大会「ねんりんピック秋田2017」の総合開会式が
9月9日(土)10時より秋田市中央公園陸上競技場で行われました。
真っ青な空、真っ白な、もくもく雲のもと、一万人の人々が吹奏楽の調べに合わせ行進しました。
地域のボランテイアの方々に支えられて・・・
翌日10日の日曜日にダンススポーツ大会では開会式の来賓あいさつで「皆さん、きれいですね、服装が」とユーモアたっぷりのあいさつに始まり、とても和やかな雰囲気の中行われました。
神奈川チーム4組はそれぞれベストを発揮し、最終予選まで勝ち抜くことができました。
初めてお目にかかった方々でしたが、ずっと前からお知り合いのような仲間に出会えて、うれしい気持ちで帰途につきました。このような機会をいただいて感謝です。(中塚恵美様コメント)
木村正義・木村美好子組
ネンリンピック参加は今回で2回目です。秋晴れに恵まれた秋田県立陸上競技場で行われた開会式には全国から約1万人の選手が集結、アトラクションとして行われた 「竿燈まつり」は壮大なスケールの大きさに、喜びと感動を受けました。
神奈川県代表としてダンススポーツに参加をさせて頂いた8名(4組)も皆様明るくユーモアのある方ばかりで、短い3日間でしたが楽しく過ごす事が出来ました。
今回は団長として柴田真理子先生も同行されたので、とても心強い大会でした。
成績では団体戦は3次予選まで進出、私達木村組個人戦は予選落ちでした。
しかし成績も大切ですが、全国の選手の方々との交流を図れた事、地元ボランティアの 「おもてなし」 を受けた事、成績以上の物を得たと思っている所です。
今回の参加にあたり、各サークルのダンス仲間のあたたかいご声援、そしてご支援を頂いた各団体の皆様方に心より感謝申し上げます。
いつかまた、機会があれば今回の同じメンバーで参加をしたいと思っています。
→ イベントレポート「ねんりんピック秋田2017写真集&動画」を見る
神奈川県チームユニホーム姿
競技会会場