お知らせ

競技ダンスのいま(新聞報道記事より)

2016年3月20日

たまたまですが、1月15日(金)、1月16日(土)と競技ダンスの特集記事が目につきました。

 (神奈川県ダンススポーツ連盟 会長 竹島 弘幸)

1月16日の朝日新聞朝刊・土曜版に「競技ダンスのいま」という記事が掲載されていました。
 (添付ファイル参照)
 現在のダンス界の課題が鋭く指摘されています。
  → 競技ダンスの今(新聞紙面版)
  → 競技ダンスの今(デジタル版)

学連の選手が下記漫画の影響もあって増えているそうです。
(1月15日「music.jpニュース」より)
「2015年からブーム到来!?競技ダンスをテーマにしたマンガ勝手にTOP3」より抜粋

競技ダンスは、日本ではなかなか馴染みのないワードですが、技術性を競う立派なスポーツです。 そんな競技ダンスをテーマにした漫画作品が少しずつ増え、今やブームになりつつあります。 社交ダンスを思い浮かべることが多いダンスですが、国際的にもダンススポーツとしてコンペが開催される 競技ダンスを舞台にした、漫画作品を紹介いたします。 少女漫画から、意外にも少年漫画まで、それぞれの魅力をまとめてみました。
  → 全文を見る 

第1位:純粋な主人公の成長が眩しい!「ボールルームへようこそ」  → 本の紹介
第2位:異色の少年漫画!「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」  → 本の紹介
第3位:ソシアルダンスの華やかな世界をドラマティックに描いた「PARTNER」  → 本の紹介