コラム

新着記事

ダンスを踊ることができる喜び!!  (新井 順子)[]

2017年11月 8日

ダンスを始めて2年になります。ダンスと出会ったきっかけは12年前に、視力を失い子育ても一段落して健康のためになにか出来ることはないかと思い二宮町でできるスポーツがないか、主人にネットで検索してもらいました。
検索した団体のなかに「ステップ友の会」というダンスクラブがあり、ダンスならパートナーと一緒に踊るので、もしかしたら私にも出来るのではないかと思い代表者の中塚恵美先生に連絡しました。
活動日が土日なので、一度レッスンを見学してはどうかと誘われたのをきっかけにダンスと出会いレッスンを始めました。始めた当初、主人は私の付き添いでレッスンする姿を見学していましたが、中塚先生から「見学より2人で踊るほうが楽しいわよ」と声を掛けていただき入会しました。
最初は、足の運びかたや姿勢など判らないことだらけでしたが、ひとつひとつの動きを先生の手足で体感して丁寧に教えて頂き少し踊れるようになり嬉しかったです。
先日は、衣笠での技術認定会に夫婦で参加しいつも練習している場所とは違い緊張してしまいましたが、フォローパートナーさんや周りの皆さんに声を掛けて頂きリラックス出来ました。
技術認定会に参加することで日ごろの練習成果が判るので、達成感とまた頑張ろうという気持ちになります。また、他のサークルのかたと交流をしたりダンスを拝見でき勉強になりました。
これからも夫婦で日々練習に励んでいきさらにステップアップして大会に出場出来るようになりたいです。
ハンディーがあっても楽しく出来るので、是非一度はダンスの門を叩いてみてください。
    

ステップ友の会(湘南) 新井 順子

2017_1029_1.jpg 2017_1029_2.jpg 2017_1029_3.jpg
 → 第20回湘南ダンススポーツ連盟技術認定会(G6~G3)

記事一覧

カテゴリー一覧