お知らせ

2018年 JDSF会員登録証(会員証・選手登録証)が発行されました

2018年1月20日

新年度(2018年度)の会員証が発行されました。

◆会員証配布スケジュール
 ・登録管理部会にて県内の全会員の会員証を仕分けし、各加盟団体宛にまとめて発送しました。
 ・配布ルート : 県連盟登録管理部 → 各加盟団体 → サークル → 会員
 ・遅くとも1月末までにはお手元に届く予定です。
 ・必ず、記載内容のチェックを行ってください。

◆競技会申込書への会員証(コピーの)貼付けについて
 ・1月から3月までに開催される競技会については、2017年度の会員証で構いません。

 ・申込は、必ず、新年度の持級で申し込んでください。
 ・4月以降に開催される競技会については、2018年度の会員証を貼付けて下さい。

◆競技会申込書にあらかじめ会員証のコピーを貼付けておくことをおすすめします。
 ・競技会申込のたびに、会員証をコピーして貼り付けるのは面倒です。
 ・この機会に、申込書(Excel or PDF)に各個人の会員証を貼り付けておくと便利です。
 ・競技会申込の際、変更部分(大会名、開催日、申込み区分、金額、等)のみ修正すればOKとなります。

◆作成手順 (Office 2016 を例にしています)
 ①配布された会員証をスキャナーで読み取りパソコンに取り込む。
 ②会員証部分をトリミングして切り出し、保存しておく。(使用するソフト → ペイント)
 ③JDSF標準様式(xls版)をパソコンに取り込む。JDSF標準様式(xls版)
 ④Excel で JDSF標準様式を開き、自分の加盟団体のシートを選ぶ。
 ⑤Excel の操作で「挿入」→「図」を選び、②のファイルを選択する。
  これで、Excelシート上に会員証の画像が貼り付きます。
 ⑥Excelシートの選手登録証の枠に合うように会員証を移動させ、サイズを調整します。
  【移動】 → 画像をドラッグして動かす(クリックしたまま動かす)。
  【サイズ調整】
   → 画像をクリックすると四隅にポインタ(小さい丸印)が表示されるので、右下のポインタを
    つまんで(クリックしたまま)マウスを動かすと、画像の大きさを自在に変化させることができます。
  
◆◆選手登録証の記載ミスについて
  一部に選手登録証の記載ミスがありました。該当の方については再発行されるとのこと。今しばらくお待ちください。
  具体的には次の2例でミスが発生しています。
  (1)シニアIV持ち級印字ミス
   本来、シニアIVタンダートの印字エリアに印字すべき持ち級がシニアIVラテンの印字エリアに印刷されている。
  (2)昇降級処理のミスに伴う印字ミス
   昨年度の競技結果に基づく昇降級処理を行う段階で、本来は JBS と印字されるべき方がJCSと印字されている。
   これは、シニアIVスタンダードの競技結果を反映した降級維持処理が反映されていないことが原因とのこと。


◆JDSF会員証の提示等により各種サービスが受けられます。多いに活用してください。
  会員割引サービス
  JDSF協力店